上桂だより

9月臨時休診のお知らせ

| 上桂だより

9/10(日)、9/18(月)は学会参加の為、臨時休診とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。




・・・最近、更新がこんなお知らせばかりなので、ちょっとかわいい写真など。


先日当院に来られたデグーの赤ちゃんたちです。ご自宅で生まれたそうです。


デグー、ご存知ですか?
アンデス原産のげっ歯類で、近年ペットとしての人気が急上昇しています。

はじめて見るとネズミのようですが、どちらかと言うとモルモットやチンチラに近い動物です。
賢い上に社会性が高く、デグーどうしで会話のように声を出してコミュニケーションを取ります。人にもとてもよく慣れます。
また、寿命も6〜8年と長く一緒に過ごせる事も人気の要因でしょうか。

脳の高次認知機能を研究するための新たな実験モデルとなるほど賢い動物で、訓練によって道具を扱えるようになるげっ歯類として学術発表もありましたが、未だ獣医学的な情報は少なく、まだまだ未知なる部分が多い動物です。

写真のコたちは4週齢。そろそろ離乳して、自分で食餌をしっかり摂るようになる頃です。

しかし、かわいい・・・。
こんなに小さいコたちを病院で診る機会はそう多くありません。
7匹も集まって一緒に遊んだりおしゃべりしてるのを見ていると時間を忘れます。


元気ですくすく育ってね!

カテゴリー

最近の投稿

過去の投稿