上桂だより

8月臨時休診のおしらせ

| 上桂だより

8/2(木)、8/14(火)は臨時休診とさせて頂きます。
また、8/9(木)、8/24(金)は午後の受付を19時までとさせて頂きます。

いつもご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。




今年の夏はとても暑いですね。
気温が30℃でも、地面に近いとさらに高温となっていることはよくあります。
直射日光よりもアスファルトからの照り返しが危ないようですね。

また動物は人間のように暑いことを訴えることができないので、明らかな異常が出てから対処することになってしまいます。
結果、動物の熱中症治療の救命率は(犬においてさえも)決して高いものではありません。
さらに、エキゾチックアニマルは体重の軽いコたちが多いので気温の変化の影響を受けやすく、屋内であっても比較的容易に発症します。

もし、熱中症を疑う状態になってしまったら、必ず水をかけたり、冷却しながら病院へ急いでください。
来院までに冷却処置がされているかどうかでの救命率が大きく違うことが報告されています。
(この辺りエキゾチックアニマルは冷やしすぎにもなりやすく難しいところですが・・・。)

しかしやはり治療よりも予防が大切な疾患ですので、飼育環境の再確認をしてあげましょう。よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の投稿

過去の投稿